お盆休みの

毎度!

店長のひねものです

皆さん お墓参りは済ませましたか?
ご先祖様を大事にすることは大切ですよね

ご先祖様にはこんな思いがあるのです

先人の経験が遺伝子レベルで継承されてる様な気がするんです

以前聞いた話だけど 生まれたばかりの赤ちゃんが
酸っぱいものとか苦いもの 辛いもの
を口にするのを嫌がる理由に 
酸っぱいものは腐っている可能性 
苦いもの 辛いものには毒が含まれている可能性
があるからではないかと・・・

身の回りの危険物 災害 人災 いろんな危険を経験しても 生きながらえた先人の方々から
今 生きている者へ何かを継承しているのではないのかなぁ

口伝という方法もあるけど 確実に継承されるとは限らず 忘れ去られていくような気がします

だけど遺伝子レベルに刻み込むインパクトのある事象
そんなものがあるような気がします
長くなってしまうので このくらいでやめときますが

この時期になると お仏壇やお墓の前で 手を合わせている時
ふと そんなことを考えながら 今生きていることに感謝するのです