異常気象 また 彼の文章が頭をよぎる

毎度 お世話になります
店長のひねものです

最近 やたらと異常気象のニュース・・・
今朝も海外のニュースを見てたら ギリシャのアテネ近くの山火事の被害
相当な数の人々が焼死されたとのこと
状況をリポーターが話してたけど 悲惨すぎて ちょっと落ち込んでしまいました

先日の西日本を中心とした 豪雨による災害
そして この猛暑

海外のいたるところでの災害

自然災害はどうしようもない・・・
そう言ってすますのもいいけど

三陸沖の地震の時も
そして 今回も

寺田寅彦の 天災と国防 の文章を思い出す

やはり 備えあれば憂いなし

亡くなった方々の無念な思いを考えると
決して忘れてはいけないんだけど

時々でもいいから 思い出して 教訓にしなくてはいけないね