緊急事態宣言解除だけど

毎度!
店長のひねものです。
緊急事態宣言もほとんどの地域が解除されましたね。
残すは関東地域だけ。
ひねものの地元である愛知県も解除されましたが、
景色が変わりましたね。

道路は車が多くなり、通勤時の渋滞を久しぶりに味わいました(笑)
なんとなくコロナ以前の世界へ戻りつつあるように感じますが、
実はいろんな事が一変しているように思います。
マスク 消毒 仕切り 人との感覚
それが当たり前の世界。
いつまで続けるのか、ずっと続くのか、
どうなるんでしょうね・・・・

久しぶりにランチに出かけたのですが、行列してるお店がいっぱい。
ラーメンが食べたくて、いつものお店に行ってみたら 15人待ちくらい
どうしても食べたいから、一緒に並ぶことにしました
繁盛してるな~と思いながら やっとお店の入り口に・・・
ん?
カウンターは間隔を置いて座る感じに、
テーブルは以前より少なくなってる

所謂、ソーシャルディスタンスですか

これでは、収容客数が半分くらいになっちゃうから
混む時間は行列が出来て当たり前だよね

入口には開業時間の短縮の案内とテイクアウトメニューの張り紙
入店する際は店員さんにアルコール消毒するように言われました

店内の様子を眺めてると、食事を終えた方の席付近を慌ただしくアルコール消毒する店員さんがいて、
レジでは、テイクアウトの注文を聞いてる方、空いた席に誘導する方、いつもより店員さんが多いよね
これは大変だ
経営的にはどうなんだろって気になってしまいます。

そんなことを感じながら ラーメンをすすりました。